Gattxxa / @PSO2NGS_JPの後継者が現れた

Created Fri, 26 Apr 2024 02:54:00 +0900 Modified Thu, 25 Apr 2024 17:58:06 +0000
2489 Words

概要

@PSO2NGS_JPとは

『PSO2 ニュージェネシス』のゲーム内で発生した緊急クエストやステージライブを、SNSなどを通じてゲーム外で通知する、筆者が開発/提供したサービス群を指します。

筆者は PSO2NGS 15分前緊急予告BOT - JP(以下「@PSO2NGS_JP」という。)を公開し、2022年4月10日から2024年3月31日までの約2年間、運営とメンテナンスを続けていました。

所属チームしているチームアカウントで2022年2月18日から試験的に動かしていた時期も含めると2年以上になります。
※該当ツイートはすべて削除済み

後継者さん

あむちゃんのNGS緊急予告ぼっと / @amuzbot さん

公認の後継者さんです。
自分が言うのもおこがましいし、公認と呼んでいいか許可も取ってないですが。

「誰もやらないなら自分がやっちゃうよ」ってマインド好きです。
仲の良い方にサポートしてもらいつつ、運営を始められたようですね。

例の公開したリポジトリは意図してコードを削ぎ落しています。
単純にリファクタリングが面倒くさかったのと、全部を公開したことによる低品質なBOTの乱立を避けたかった。
そしてなにより、先駆者さんのBOTが復活してくるだろうと考えていたからです。

そんな状況で意志ある方が動いてくれた。
自分が立ち上げたプロジェクトが存続しているように思えることはなんだか嬉しいですね。

運営支援はできるだけ投げてあげてね。

@PSO2NGS_JPの今後

「競合となる通知サービスが存在しない状態」は考えられないので、サービス再開はもう完全に無いですね。
後継者さんのBOTの開発や運営に直接関わることも無いです。

リポジトリにライセンス付けてないから制限する権利はありませんが、営利目的に走らなければなんでもいいです。

余談:自分語り

@PSO2NGS_JPを何故作ったのか

緊急クエスト発生やステージライブを通知するBOTは、2022年2月には既に存在していました。
その時期には『ダークファルス迎撃戦』が実装され、ゲーム外での通知需要はそれなりに高かったと思います。
さらに、先駆者さんのBOTは『ダークファルス迎撃戦』だと明確に分かる形で対応されていました。

では、なぜ既存に被せてでも作ったのかというと、逆にそれ以外は判別ができていなかったから。
全リージョンの発生しているクエストが表示される機構があったら無いより便利ですよね。

そして、PSO2時代からお世話になっている PSO2 1時間前緊急予告BOT のようなものを運営する側に回れたら面白いなと。

全クエストの判別ができて、しかも通知速度が速い、実現できる仕組みの算段もついてる。
昔からお世話になってたサービスを使ってた側から提供する側になれる。

そんな適当な理由「自分が予告BOTを開発/運営してみたかったから」に尽きます。
需要や要望の声を見たり、誰かに依頼されたわけでもなく、ただただ自分でやってみたくなってしまった。

@PSO2NGS_JPは何故終わったのか

アレコレと言っていますが、結局は「NGSに対するモチベーションの低下」です。

@PSO2NGS_JPはその仕組み上、パソコンを常に動かすので電気代が掛かります。
でも、やらないゲームにお金を払い続けるってなんか違いますよね。

運営支援を定期的に目に見える形で募ればよかったのかもしれませんが、Web広告のような集金体制が見え見えなサービスが好きでなく、そういった理由で基本的にどれも非営利で全部やっています。

@PSO2NGS_JPも非営利サービスの一つで、ウェブサイトの一番下に運営支援用のリンク置いておいたんですが、まぁ無理でしたね(笑)

因みに運営支援あっても障害対応に割く気力がないので、どのみち終わってました。

同じく非営利で Boom Bot を@PSO2NGS_JPより前から開発/運営しているんですが、こっちは全然障害起こらないので『VALORANT』のモチベがないとしても、何もせず何も考えなくていいので続けられてます。

@PSO2NGS_JPの思い出

保守が面倒くさかったこと

630で落とされた後とメンテ明けは手動で定位置までキャラを動かす必要があります。
外出先とか寝てるときに障害発生しても対応無理だって(泣)

通知のためだけに金掛かりすぎなこと

モチベーションあったときは自費で続けることに何も問題はなかったのだけれど、
自分がもう使ってないなって気づいた時点で切り上げてもよかったのかも。

思ってたより使ってた人が居たこと

バグ起こしたときに限ってめちゃくちゃ反応されるの正直イライラしてました。
普段からもっといいねとかRTされる形で使われてる実感が欲しかったな。

4,000人レベルのDiscordサーバー運営経験ができたこと

チームDiscordなどが普及しているのは知っていたので、Discord上での通知にも対応させました。
最初は完全に通知のみに割り切って作ったのですが、
「全シップのアークスを一か所に集めて交流できる場を設けたい」という本音交じりの建前と、
「パートナーサーバーオーナーバッジが欲しい」という本音が出てきたので、
コミュニティサーバーへの変更と交流促進のためにいろいろと整備したりしてました。
それほど治安良くなかったのも今となっては懐かしいです。
公式Discordサーバーが出てきて過疎って終わった。

後発で利用者数一番となれたこと

イイ感じのものができたとは自負しているので、せっかくなら一番になってやろうと。
時間こそ掛かりましたが、主流の緊急予告BOTとして台頭できて嬉しかった。

「NGS版の@pso2_emg_hourになれた!」みたいな。

いろんなところにソースとして引っ張ってもらえたね。
なによりArks-LayerDiscordサーバーで緊急の情報が参照されてた事が本当に嬉しかった。

さいごに

リプとかで何か勘違いされてるけど、PSO2NGSはやめてないですよ。
確かにインする頻度も時間も減ってるけど、コルボに乗り換えたし、ダリオンも倒しました。

時間削ってまで理論値に近い装備作ったりするような遊び方やめるだけです。